古き良き時代のオセアニア㉒ ニュージーランド

ダニーデンの学生たち

 私が、ニュージーランド政府観光局の招待で、オーストラリアのシドニーからニュージーランド南島の首府クライストチャーチにやって来て、まず目についたのは、中古車が多いことと、バスが前後に乳母車を掛けて走っていることだった。

f:id:moritayuuzou:20220210191241j:plain

クライストチャーチーの街頭

f:id:moritayuuzou:20220209181439j:plain

年長者たちによる交通整理

f:id:moritayuuzou:20220210191254j:plain

クライストチャーチーの女学生たち

 ショーウィンドウの商品もオーストラリアに比べると、はるかに少ない。どことなく田舎町の雰囲気が感じられた。

f:id:moritayuuzou:20220209181452j:plain

クライストチャーチーの港

 クライストチャーチからバスでダニデインの町まで南下した。モーテルに泊まっていると、地元の新聞社から聞いたと、オタゴ大学の学生3人が、日本のことを知りたいといって会いにきた。彼らと親しくなって、大学の新入生歓迎パーティに招待された。

f:id:moritayuuzou:20220209181505j:plain

ダニディンの町

 オタゴ大学のパーティは、ジュース、ビール、ワインなどが売られ、広い体育館には、動きが取れないほど学生がいた。

f:id:moritayuuzou:20220209181518j:plain

ダニディンハイスクールの校舎

 響き渡るビートメロディに乗って踊っているのだが、他人のお尻が邪魔で立ちん棒のまま肩をゆすっているだけの状態。相当アルコールが入っている様子で、2、3年生は新入生をガールフレンドにつかまえようと目の色を変えて捜している。その様子を見ていると、いずこも変わらじとおかしくなった。

 私は、そんな傍らの喫煙室で学生たちと話したのだが、ほとんどの学生が、卒業すればヨーロッパに行きたい、オーストラリアに行って働くと言っていた。

f:id:moritayuuzou:20220209181615j:plain

f:id:moritayuuzou:20220209181606j:plain

f:id:moritayuuzou:20220209181639j:plain
f:id:moritayuuzou:20220209181649j:plain
体育館の中で踊る学生たち
f:id:moritayuuzou:20220209181717j:plain
f:id:moritayuuzou:20220209181725j:plain
1年生をリードする上級生

 ニュージーランドオーストラリア大陸とは異なって、山あり川あり、平野あり、湖ありで、世界でも有数の農業国であり、経済的にも安定している。

f:id:moritayuuzou:20220209181931j:plain

ダニディン郊外の農業地帯

 ダニデインのあるオタゴ州は、羊と牛の放牧が盛んだ。多くのマトンや牛肉、羊毛が、ヨーロッパ諸国や日本に輸出されている。

f:id:moritayuuzou:20220209182129j:plain

ダニディン郊外の農家の家

 学生たちは、未だに世界一の強国は英国だと言っていた。オーストラリアに憧れるのに、オーストラリアより生活程度が高いと思っている。

f:id:moritayuuzou:20220209182145j:plain

新入生歓迎会で演奏する女学生

 「ニュージーランドは世界一豊かな農業国です」

 「でも地球の果てだからねえ。俺はできたらヨーロッパに住みたいよ」

 誰かがポツリと言った。それは周囲に波紋を呼んだ。

f:id:moritayuuzou:20220209182159j:plain

喫煙室で談話する学生たち

 「平和だ、幸福だ、それはいったい何なんだろう。俺の今の生活が幸せなんだろうか・・・・」

 「地球の端から大声で叫ぶか」

f:id:moritayuuzou:20220209182220j:plain

オートバイクラブに新入生を勧誘する女学生

f:id:moritayuuzou:20220209182232j:plain

仮装した学生

 「何を叫ぶんだ。メエー、メエーとでも鳴くか。そしたら羊が同調し、さぞ大きな声になるだろうよ」

f:id:moritayuuzou:20220209182348j:plain

新入生

f:id:moritayuuzou:20220209182402j:plain

新入生を勧誘していた女学生

f:id:moritayuuzou:20220209182411j:plain

歓迎会の執行役をしていた学生

f:id:moritayuuzou:20220209182428j:plain

学生たちの歓迎会を見ていた教授

 彼らの会話はなおも続いていた。ビートメロディに浮かれて踊る若者たちの様子は、いずこも同じだが、彼らが、太平洋のずーっと南に浮いている島に住んでいるという、中心からの距離感を意識していることだけが違っていた。それは、羽根が完全に退化して飛ぶことのできない、ニュージーランド特有の鳥“キウィ”に象徴されていることで、「I am kiwi」と言えば私はニュージーランド人ですという意味をなしている。

f:id:moritayuuzou:20220209182503j:plain

ニュージジランドだけにいる鳥”キウイ”

f:id:moritayuuzou:20220209182513j:plain

羽が退化して飛べない鳥キウイ