古き良き時代のオセアニア オーストラリア④

オーストラリア的風景

 シドニーに着いて間もなく、同郷の日本人宅に招かれた。彼は、丘の上のモダンなマンションの4階に住んでいた。

f:id:moritayuuzou:20220112145254j:plain

メルボルン郊外の家並み

 広い大きなガラス窓から種々様々な屋根が見えた。モザイクスタイルもあれば縞模様、色違い、それに瓦の大きさを違えたのもあり、大変美しい光景だ。いったい何のためにあんな具合に美しく調和するように屋根瓦を葺くのだろう。

f:id:moritayuuzou:20220112145257j:plain

シドニー市街に家並み

 「ありゃ、見る人を楽しませるために協力して作った屋根じゃねえ」

 彼はそう言って笑った。しかし、人に見せるために自分の家の屋根を葺くなんてどう考えても納得がいかないが、全体的には実に美しく見える。

f:id:moritayuuzou:20220112145307j:plain

シドニー市街のいたるところに花が植えてある

 後日、中央オーストラリアのアリススプリングからアデレードに飛んだ時、私の隣席にいた、アデレード郊外で牧場を経営しているという中老のカフレイさんが、こんなことを言っていた。

 「美しいでしょう。どこから見ても美しいように区画されているんですよ。大地なんて上空から眺めるのが一番美しいのです。あの区画はケツタッキーですね。あれはイタリアン……こちらは麦です。あそこはコーン、あそこは何もない・・・」

 15、6種の区画に植えられている穀物名や牧草名を教えてくれた。とっても楽しかった。それこそ、ピカソの描く画なんかよりも、アデレード近郊の農業地帯が奇妙な調和をなした美しい眺めであった。

f:id:moritayuuzou:20220112145314j:plain

シドニー郊外で馬に乗る若者たち

 何のためにあんな美しく区画され、様々な農作物が栽培されているのだろう。褐色の無味乾燥な大地というイメージを変えるためだろうか。

f:id:moritayuuzou:20220112145355j:plain

シドニー郊外の風景

f:id:moritayuuzou:20220112145351j:plain

シドニー市内の公園でゲートボールをする老人たち

 そういえば、シドニーで毎年開催される、オーストラリア最大のお祭り、ローヤル・シドニー・フェスティバル・ショーの農業祭で、農産物の品評会が催されていたが、展示された農作物を見て驚かされた。

f:id:moritayuuzou:20220112145326j:plain

ローヤル・フェスティバル・ショーでの農作物の展示会場

f:id:moritayuuzou:20220112145330j:plain

農作物品評会の陳列

f:id:moritayuuzou:20220112145333j:plain

果物や野菜の展示

 ありとあらゆる農産物が、モザイク式の美しい画を描いていた。品評会の対象は、1つの農作物ではなく、多くの農作物が、いかに品質のより産物で、どのように美しく表現されているかであった。

f:id:moritayuuzou:20220112145336j:plain

ローヤル・フェスティバル・ショーの家畜会場の世話人たち

f:id:moritayuuzou:20220112145339j:plain

品評会に出した牛の尻尾の毛を整える婦人

 私は、もともと農学部を卒業しているので、農業に関しては、いかに不良学生といわれても、いささかの知識と技術を身につけている。だから、全世界を旅行し、至る所で農業祭や産物品評会なるものを見たが、この時に見た農産物品評会の展示会場のように美しく、調和のとれた展示を見た事がなかった。そこに描かれている素晴らしい色彩のすべてが、果物、野菜、穀物、羊毛、毛皮などで表現されていた。

f:id:moritayuuzou:20220112145322j:plain
f:id:moritayuuzou:20220112145318j:plain
フェスティバル・ショーでのウット・カッティング競争で、直径30センチ余りの丸太を、十数秒で切り終わる。

 こんなことまで説明しなかったら、高所から眺めている民家の屋根の集合体が、計画的に作られたかのように、色彩豊かで美しいのかが分かるまい。何より、オーストラリア的風景を見ていると実に楽しい。なんだかおとぎの国にでもいるような錯覚に感動した。

f:id:moritayuuzou:20220112145304j:plain

タスマニアの博物館に展示されていた家の模型

f:id:moritayuuzou:20220112145300j:plain

博物館に展示されていた家の模型