ミャンマー北部探訪㊹ 最終地ホマリンへ(最終回)

 12月19日午後2時17分トンヘを出発し、55キロ川上の最終地ホマリンに向かった。船長は、川の流れが浅くなっている所が多いので、何としても明るいうちに着きたいと、スピードを上げた。

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鶏のケージを満載して川上に向かう船

 船行中に何度かベニヤ板を満載した貨物船が下って行った。それに、鶏のケージを満載した貨物船をまたもや追い越した。この数千羽の鶏を積んだ船は、最初にモーライク近くで追い越し、速度が遅いのでこれで3度目の追い越し、多分、南の町からホマリンに鶏を運んでいるのだろう。

 3時10分、これまで一定の2~300メートルの川幅であったが、左岸の林の中に村があり、半島のように張り出した先端の岩の上に白いパコダがあった。そこを通り過ぎると、川幅が急に7、800メートルになり、両側に砂地が広がり、山が遠く離れた。

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半島のようにせり出したところ

 3時半頃から大平原の中を進み、川の流れが幾筋にも別れ、川幅が広くなったり、狭くなったりと変化が激しく、船長は水深のある流れを探すのに緊張した表情で、水の流れる川面の様子、波立ちで素早く察知し、舳先を変えていた。

 4時40分、遥か遠くにホマリンが見えた。しかし、流れが蛇行しているので、まだ時間が要る。

「ホマリンまで約4キロ」

 船長が知らせてくれた。遠くに見えていた白い建物が夕陽に映えて、だんだん近づいてきた。

 蛇行の激しい地域を抜けると、川幅が500メートルほどになり、流れが安定し、川面が穏やかになった。船長は遅れを取り戻すかのように、フルスピードで船を進めた。

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夕日に映えるホマリンの建物

 林の中に見えるホマリンの建物が、見る見るうちに近づき、夕陽に映えるホマリンの町の岸辺に、5時丁度に着いた。6日間の船旅は無事に目的地に着き、私たちは船長に日本からの手土産を渡して礼を述べ、別れを告げた。

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ホマリンの船着き場

 ミャンマー西北部では最も大きな町ホマリンは、人口約15万人で、ビルマ王国時代からの古い町。川面から10メートルも高い斜面を上がると、川沿いの通りには商店が並び、多彩な品物が所狭しと山のように置かれ、人出も多い。古くから物資流通の拠点として栄えていたそうだが、今も活気がある。

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ホマリンのゲストハウス「YATI」

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通訳のモンさん

 船を上がった地点から川沿いの商店街を、上流の方へ200メートルほど進んだ右手に、3階建ての立派なゲストハウス“YATI”があった。私とモンさんはこの1月にも泊まっていたので、彼女が受付の係員と話し、全員のチェックインをした。私は2階の102号室に案内された。クーラーやテレビ、冷蔵庫、ホットシャワー、トイレなどがある。モンユワ以来の近代的な部屋。椅子に座ってゆったりと熱いゆず茶を飲み、ほっと一息ついた。

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ホマリンの岸辺に立つ筆者

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1月に尋ねた時、ホマリンで食べた昼食

 今回のミャンマー西北部「帰らざる旧日本兵慰霊のチンドゥイン川を遡る旅」における最終地のホマリンは、インパール作戦に参加した日本兵の多くが、チンドゥイン川を西へ渡った所だが、退散の時にはトンヘが最北端で、ホマリンは通っていなかった。

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チンドウインの川面に映えるホマリンの夕日

 午後5時半過ぎ、2階のロビーに出てお茶を飲みながら、西のインドの山々に沈み行く夕陽を眺めた。チンドゥイン川の静かな川面に映える夕日が美しい。内陸の奥深くに居ることも忘れ、旅の疲れを癒してくれるには十分に平和で和やかな夕暮れであった。 

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ホマリン空港前の道路

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ホマリン空港

 私たちは翌日の昼前、ホマリン空港からマンダレーに飛び立った。そして、マンダレーから無事日本に戻った(完)。

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詳しくは拙著をご覧ください。

 今回の「ミャンマー北部探訪」の旅はこれで最後。44回にわたって長い間ご覧くださり、ありがとうございました。今後は週に2-3度、世界のどこかを不定期に紹介しようと思っているので、またご覧ください。