ユーラシア大陸横断鉄道の旅⑭ 新義州→丹東

 新義州の駅を出ることは出来なかったが、改札口までは行けた。主にプラットホームを歩きながら出発を待った。

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新義州駅の出口に立つ筆者

 汽車は午後5時10分に新義州の駅を発った。間もなく鴨緑江にかかる鉄橋にさしかかる。幅500メートルほどの川は、まさしく中国大陸と朝鮮半島の境である。冬は凍結するので歩いて渡れるが、春から秋にかけては、昔から越すに越せない大河であった。 

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 新義州駅から丹東の方を見る

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丹東に向かう機関車「東風」

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機関車についていた標識

 歴史書によると、東北アジアから南下してきた遊牧騎馬民族は、この川にずいぶん悩まされたとある。そしてまた、絶えず朝鮮半島支配下に置こうとした漢民族も、この川にはてこずったそうだ。まさしく民族の住み分けを可能にした天然の境界であった。 

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北朝鮮側の鴨緑江沿いにある公園

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北朝鮮側から見た鴨緑江

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鴨緑江沿いの北朝鮮の検問所

 朝鮮戦争当時、中国からの物資輸送路を断つために、アメリカ国連軍によって爆破された古い鉄橋が、川の中程で切れたまま残っている。40年もの歳月が流れているのだが、錆びた鉄の固まりは、今もまだ頑なに戦争の破壊や残虐行為を語り続けている。 

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鉄橋の上から丹東側を見る

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朝鮮戦争当時爆破されたままの古い鉄橋の残骸

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鴨緑江沿いの丹東側

  北朝鮮と中国の国境である鴨緑江にかかる新しい鉄橋を渡ると、もう中国側の丹東。川を挟んで新義州の対岸にある町だが、時差が一時間あり、丹東駅には現地時間の4時半に着く。この間わずか20分足らずである。 

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鴨緑江沿いの中国側検問所

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丹東駅のプラットホーム

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丹東駅プラットホームにある事務所

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プラットホームにたたずむ税関の職員たち

 丹東駅で車内に入ってきた税関員は、客の持ち物をうるさく調べ、所持金までチェックした。驚いたことに外国人である私の所持金まで数えた。あまり気持ちのよいことではないが、ここはまだ国際的によく知られているわけではないし、欧米や日本からの旅行者が多いわけではないので、彼らは、十把一からげに扱い、一方的に、しかも不信感をあらわにして調べるのである。

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丹東の駅前

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丹東駅前のバス発着所

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丹東駅前通

 私は、事細かく調べられて気分を悪くさせられたが、文句を言っても仕方がないだろうと、彼らの要求に任せた。何かを要求されることはなく、調べ終わると、何事もなかったかのように去って行った。

 駅から出ることはできなかったが、駅構内やプラットホームから周囲を眺めながら出発待った。 

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丹東駅の線路

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丹東 北京間の特急標識

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丹東駅のプラットホームに立つ筆者